2009年04月15日

八重桜とワイン


八重桜とワイン



こんばんわ、Stacieです。

ご近所で見かけた いろいろな桜ですが・・・
今夜は   関山 です。





    きれいな濃いピンクの八重桜

やさしげなこの花びらが素敵ですよね^^

たぶんみなさんが 『八重桜』と呼ばれているのが
この 関山であることが多いようです。
八重桜の代表的な品種だとか。

花も大輪で 花びらの数も多く 日本人がソメイヨシノに心惹かれるように
海外、特に ヨーロッパでは好まれる花なのだそうです。


枝が内側に向かって弓なりに曲がる特性があるらしく 枝ぶりも優しくかわいいです。



この花を塩漬けにして、さくら湯に使われるということで
桜の花の塩漬けは この関山を使っているのですね。



桜の花の塩漬け^^

それじゃ・・・桜ワインはどうでしょう?


八重桜とワイン






弘明寺商店街の酒屋さんで 毎年お花見帰りに購入するワイン
花のおもいで です。


ワインの中に八重桜が ふわりと花開かせています^^


八重桜とワイン




これは長野県の 五一ワインのものなのですが
お花見のシーズンになると お酒やさんの店頭に並びます。

数量も多くはないようですので・・・
興味のあるかたは どうぞ 見かけたら即!お試しください^^






























































同じカテゴリー(サクラ模様)の記事画像
寒桜咲く : 弘明寺
河津桜を見に行こう♪
思川桜(おもいがわざくら)
緑色の桜 ・・ 御衣黄(ぎょいこう)
貝殻坂・・・サクラ模様
サクラ模様・・・南区(ご近所のお寺)
同じカテゴリー(サクラ模様)の記事
 寒桜咲く : 弘明寺 (2012-04-02 01:39)
 河津桜を見に行こう♪ (2010-02-09 10:05)
 思川桜(おもいがわざくら) (2009-04-14 17:02)
 緑色の桜 ・・ 御衣黄(ぎょいこう) (2009-04-14 00:18)
 貝殻坂・・・サクラ模様 (2009-04-10 16:49)
 サクラ模様・・・南区(ご近所のお寺) (2009-04-10 15:48)

Posted by Stacie at 00:42│Comments(2)サクラ模様
この記事へのコメント
おはようございます!

八重桜 関山というのですね
ブログを通じて花の名前をいろいろ覚えさせてもらってます^^

それに花のおもいでというワイン
ピンクの色合いが素敵で気に入ってしまいました
花びらが浮いてさらに夢心地に誘ってくれそうですね^^

どこの酒屋さんでも手に入るものなのでしょうか?
Posted by ゆきどん at 2009年04月15日 10:08
*ゆきどんさま*
きれいな桜ワインでしょう^^
私は毎年、この時期に弘明寺商店街の酒屋さんで購入します。
鎌倉街道から入ってすぐの左側にあるほまれや酒舗さんです。
ほかにもビン入りのものや 桜ビールなどもありました。
 それからほまれやさんは焼酎や泡盛などなかなか手に入らない
いろいろな種類も置かれているのでぜひ出かけてみてくださいね^^
Posted by StacieStacie at 2009年04月18日 07:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。