2008年05月23日

お母さんの作る バナナケーキ



お母さんの作る バナナケーキ




こんにちわ、Stacieです。

昨日学校を欠席した娘も 今日は無事登校し・・・
なぁ~んと 今日は いつも元気がとりえの長女が
昨夜からの発熱で 欠席  ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

とんだ1週間になってしまいました。

皆さんは お風邪などめしていませんか?


さて・・・・今日の写真は・・・・

昨日作った Stacie流 簡単バナナケーキです。

めんどくさい粉ふるいも 泡立てもせず、
混ぜ混ぜして オーブンで焼くだけ。

なんて・・・自慢にはなりませんが、

ほんわかバナナの風味がして美味しいのです。
結構 お腹にもたまるので 
これと牛乳で朝ごはん代わりにもなってしまいます。


なにしろ、ワタクシ  大らかな(笑)典型的O型人間。
細かい計量も アバウトに ♪

で・・・失敗もご愛嬌ということで・・・

当初・・カップケーキにする予定でしたが
カップが足らないので 急遽 焼き型を使用しました。

ですから、分量がちょっと多いため
真ん中に来るはずのバナナのスライスも
膨れて溢れて 端によって・・・笑


とりあえず、失敗もするけれど 美味しいから許していただいて^^


お母さんの作る バナナケーキ




分量を載せますので・・・

お試しください♪










ホットケーキミックス 200g
無塩バター・・・40g
・バナナ・・・(正味)約200g
・ラム酒・・・大さじ1
・レモン汁・・・小さじ1

砂糖・・・50g
卵・・・1個
ヨーグルト・・・50g






ふくらみますので型には 7~8割程度に入れたほうがいいでしょうね^^;


では・・・ 今日はこれから 長女を病院へ。。。。。

みなさま、良い1日をお迎えくださいね^^






同じカテゴリー(Food)の記事画像
湘南イタリアン・・amalfi  NOVELLO 
 Ristrante  Amalfi
うにのぺペロンチーノ
絶品ハンバーガー BROZERS
辺銀食堂  石垣島ラー油
Too Hot!
同じカテゴリー(Food)の記事
 湘南イタリアン・・amalfi  NOVELLO  (2010-01-11 17:39)
  Ristrante  Amalfi (2010-01-09 19:01)
 うにのぺペロンチーノ (2010-01-07 20:30)
 絶品ハンバーガー BROZERS (2009-12-28 18:00)
 辺銀食堂  石垣島ラー油 (2009-10-28 09:43)
 Too Hot! (2009-08-19 10:00)

Posted by Stacie at 13:41│Comments(5)Food
この記事へのコメント
こんにちは♪

ケーキ、お菓子類はほとんど作ったことがありません。
質問なのですが。。。。。

手順5で残りのミックス粉をふるい入れてからは、混ぜなくてもいいのでしょうか?

手順6のバナナを入れてから、ザクッと混ぜるだけなのかな???

超初心者な質問ですみません。



皆さんの風邪が早く治り、体調が戻られることを祈っています♪
Posted by バック at 2008年05月23日 13:11
こんにちは♪お嬢様大丈夫ですか?
風邪のうつしあい・・しちゃうんですよね。うちも(笑)。
バナナケーキ、美味しそう!ヨーグルトを入れるって言うのがいいですね!
メモしました。週末のおやつにします。

助産師の素晴らしさに気づいたのは自分が出産したとき・・おそい・・(苦笑)。
看護学生のころは妊婦さんに圧倒されて足がすくんでいました。
命の誕生のお手伝いができる、なくてはならない、本当に素晴らしい職業だと確信しています。
お嬢様の夢がかないますように。
Posted by 青りんご at 2008年05月23日 13:45
お答えします(笑)


粉を入れたら簡単に混ぜ、粗めにつぶしたバナナを入れます。
そのあと、また粉っぽさがなくなる程度に混ぜるのですが、
あまり長いこと混ぜると 粘つくのでそれだけを注意すれば
いいかなと思います。

もし、お家に、メープルシロップがありましたら、
お砂糖を減らして、メープルシロップに変えると
また風味が増して 美味しいと思います。

大人向きには・・・ブランデーをラムの代わりに使うと
香りもいいかもしれませんが・・・
ワタシはまだ試してはいません。

ヨーグルトの代わりに牛乳でもOKですし、
あまりめんどくさく考えずに、全部混ぜ混ぜしてもちゃんと
出来上がるのです(笑)

ぜひ、お試しください^^
 
Posted by StacieStacie at 2008年05月23日 15:49
青りんごさんへ

   それがね・・・2人とも 風邪ではなかったのです^^;
下の子は 自家中毒っぽく、吐き気だけでした。
お姉ちゃんは 37,1度くらいの熱と胃痛だけで、 疲れからくる胃腸炎でしょうとのこと。
 風邪でも、ノロでもロタでもなく、みんなお疲れがたまっているようです。

今日は27度の横浜、明日は20度まで下がるとか・・・。
そして新学期でみんな忙しくしていたからかもしれませんね。

週末、作るのですね^^
チョコバナナにすると美味しいですよ♪
ココアパウダーか刻んだチョコ入れてもいいかも。
是非、作ったらまた記事にしてね^^
楽しみにしていますw
Posted by StacieStacie at 2008年05月23日 15:56
おはようございます♪
次男と一緒にバナナマフィン、作りました。
まあるく膨らんで、可愛く焼けました(自画自賛^^)
ありがとうございました~☆
Posted by 青りんご at 2008年05月25日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。