2008年05月08日

キミも こくりこ ワレも こくりこ




キミも こくりこ ワレも こくりこ





ああ皐月(さつき) 仏蘭西(フランス)の野は
火の色す 君も雛罌粟(こくりこ)
われも雛罌粟(こくりこ)

与謝野晶子




キミも こくりこ ワレも こくりこ





こんにちわ、Stacieです。
今日もいいお天気でしたね。
今日は 山手へ『薔薇』に逢いに出かけてきました。

が・・・笑

先日出かけてきた くりはま 花の国の写真を先に更新いたしますね。

ここ花の国では 春はポピー 秋はコスモスが100万本咲き、
ハーブ園では四季折々のハーブを見ることが出来ます。

キミも こくりこ ワレも こくりこ キミも こくりこ ワレも こくりこ

ちいさなお子さんには冒険ランドでアスレチックや 
ゴジラの滑り台などで楽しめるようにもなっています。


キミも こくりこ ワレも こくりこ



ポピーは6月8日の最終日に ポピーのお花摘みが行われるまで楽しむことができ、
今はまだ半分以下でしょうか、また咲きそろってはいませんが
早く咲き始めた花たちを見ることが出来ました。


キミも こくりこ ワレも こくりこ



・・・・ポピーについて・・・

この花にはいろいろな呼び名があります。

雛罌粟 (ひなげし)
Poppy(ポピー)
別名/虞美人草
スペイン/アマポーラ
フランス/コクリコ



<学名>
    Papaver rhoca (雛罌粟)
Papaver nudicaule(アイスランドポピー)
Papaver orientale(オリエンタルポピー)
Papaver dubium (長実雛罌粟)

Papaver(ペパベール)は、ラテンの古名の
「papa(幼児に与えるお粥(かゆ)」が語源です。
ケシ属の乳汁に催眠作用があるため、
乳汁を粥に混ぜて子供を寝かしたことに由来しているとか。
また、花弁が薄いので、紙のパピルスに似ていることが由来、ともいわれているそうです。


「虞美人草」(ぐびじんそう)という別名ですが・・・

中国歴史上の絶世の美女である虞美人にたとえたとか。

項羽(こうう)と劉邦(りゅうほう)の最期の戦いのとき、
項羽は愛する虞妃(ぐき)と ともに劉邦の大軍にまわりを包囲された。
項羽は別れの宴を開いてから最後の出撃をし、虞妃も自刃して殉じたが、
彼女のお墓にヒナゲシの美しい花が咲いた。
そのため人々はこの花を「虞美人草(ぐびじんそう)」と呼んだという悲しいお話です。
また、夏目漱石の小説に「虞美人草」があります。
漱石が新しい小説のタイトル名を決めあぐねていたときに、
街角の花屋さんで見た「虞美人草」の名に
”おっ、いい名前♪ これにしよう”
ということで 名づけた、ということらしいです。
なんかあっけないものですね(笑)


『花言葉』
慰め、いたわり、陽気で優しい、 思いやり、七色の恋、恋の予感 など・・・




まだまだ これからがポピーの見ごろですので
お弁当をもって ハイキングにいかがでしょうか?


ちょっといい運動になります♪


キミも こくりこ ワレも こくりこ











同じカテゴリー(Flower)の記事画像
岡村梅園
妖精の輝き
Day  by  Day
緑のカーテン
万葉の時を越えて・・
arrow
同じカテゴリー(Flower)の記事
 岡村梅園 (2012-03-28 22:34)
 妖精の輝き (2010-01-05 23:45)
 Day by Day (2010-01-04 19:08)
 緑のカーテン (2009-06-24 01:14)
 万葉の時を越えて・・ (2009-06-20 04:02)
 arrow (2009-06-01 02:12)

Posted by Stacie at 17:48│Comments(5)Flower
この記事へのコメント
こんばんは☆
さっそくのご報告、ありがとうございます。
お花たち、きれいですね。ポピーの解説、為になりました♪
日曜日、「くりはま花の国」か「横須賀しょうぶ園」に義母を誘って出掛ける予定です。
「横須賀しょうぶ園」といっても、5月は藤や薔薇がきれいなので、何度か訪れたことがあります。
もちろん、しょうぶの咲き誇る様子は圧巻ですよ。6月にぜひ!おすすめします。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年05月08日 21:10
この間しょうぶ園は行ってきました。

先日更新した藤の花の記事はしょうぶ園のものです。

次はしょうぶの咲くときに行ってみたいと思います♪
Posted by みやちゃんさまへ at 2008年05月08日 21:44
昨日は・・ そう、私も横須賀にいました(笑)。
青春時代過ごしたところですからネ。 
写真あいかわらず イイですねー ゴジラと電線もイケてます!。
こんなブログを続けられるなんてすごいパワーだなって
思います。 力まない本物、優しいパワーですね。
Posted by kzn at 2008年05月08日 22:00
おおぅ、失礼いたしました!あらためて拝見しました。
すてきな写真です。きれい!
もう藤の見頃は、過ぎてしまったのですね・・・。残念。
でも、おかげさまで、いったつもりになれました。感謝♪
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年05月08日 23:20
*kznさまへ


おお、横須賀に?
ワタクシ、横須賀も好きなんです。住みたいくらいに(笑)

ゴジラといえば電線でしょう? えへへ^^
こんな写真撮るのワタシくらいでしたが。。。

Blogはね・・・ワタシにとってのストレス解消ともいえるし
世代や性別、どんなに遠くに住んでいる方とでも交流できる場でも
あるので、欠かせませんね。
誰かが微笑んでくれたらうれしいな・・・なんてね^^

ゆるゆると・・・お付き合いくださいませ^^

PS/KznさまのBlogがおありでしたら、おしえてくださいませ^^
Posted by Stacie at 2008年05月09日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。