2009年06月20日

万葉の時を越えて・・

万葉の時を越えて・・






あぢさゐの 八重咲くごとく 八つ代にを

                           いませわが背子 みつつ偲はむ 
                                               

安治佐為能 夜敝佐久其等久 夜都与尓乎 伊麻世和我勢故 美都々思努波牟

              橘 諸兄 (巻二十-4448)






        
万葉の時を越えて・・




梅雨に入り ちょっとうっとおしい季節になりましたが
毎日 憂鬱になってばかりいるのも気がめいるので

ちょっと素敵な 、そしてあまり見ることがない種類のアジサイの花を見つけては 
撮りためています^^

万葉の時を越えて・・




和名のアジサイのアジはアツで集まること、サイは真藍(さあい)からきていて、
青い花が集まって咲くこと、すなわち集真藍(あづさあゐ)に由来しているとか。


万葉の時代から ある花のようですよね。 


万葉の時を越えて・・



歴史を刻んだ数だけ その花の数が増えていくのだとしたら・・・・
そんなこと考えてしまった Stacieです。



同じカテゴリー(Flower)の記事画像
岡村梅園
妖精の輝き
Day  by  Day
緑のカーテン
arrow
やさしい香りに包まれて
同じカテゴリー(Flower)の記事
 岡村梅園 (2012-03-28 22:34)
 妖精の輝き (2010-01-05 23:45)
 Day by Day (2010-01-04 19:08)
 緑のカーテン (2009-06-24 01:14)
 arrow (2009-06-01 02:12)
 やさしい香りに包まれて (2009-05-25 14:20)

Posted by Stacie at 04:02│Comments(1)Flower
この記事へのコメント
おはようございます♪

珍しいあじさい、綺麗です~
花も、人も、脈々と生き続け、変化してきたのですね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2009年06月20日 07:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。