2007年05月19日

ボーリング発祥の地

ボーリング発祥の地

みなとの見える丘公園へ向かう時に通る
フランス山入り口公園を入った右手に
こんな碑がありました。



1864年(元治元年)横浜外国人居留地内に長崎に次ぎ
ボウリングサロンを開場した記録がある。
協会発足30周年を記念し、ここに横浜ボウリング発祥の碑地を建立する。
ボーリング発祥の地




横浜開港直後、居留地内にあったホテルの中に、
ボウリングレーンが誕生したそうです。
主にアメリカの娯楽として、
使用され、そのこともあって、テンピンズ・ボウリングが
主流となっていました。

ちなみに、日本初のボーリングは、1861(文久元年)の
長崎でした。

横浜から発祥した文化は 本当にいろいろあるのですね。


同じカテゴリー(Place)の記事画像
お洒落な街
ジングルベルまであとすこし
夕日に逢いにいらっしゃい
針供養と梅の花のお話
ローズガーデン
似ている 似ている
同じカテゴリー(Place)の記事
 お洒落な街 (2009-03-02 13:30)
 ジングルベルまであとすこし (2008-11-16 21:37)
 夕日に逢いにいらっしゃい (2008-08-23 01:56)
 針供養と梅の花のお話 (2008-02-08 19:46)
 ローズガーデン (2007-06-07 22:42)
 似ている 似ている (2007-05-31 23:01)

Posted by Stacie at 23:00│Comments(2)Place
この記事へのコメント
ボウリングの発祥の地はここだったんですか・・・
横浜、長崎と港町には発祥の文化があるんですね(^^♪
ちなみに俺はボーリングはボロボロです(爆)
Posted by ベッカズ at 2007年05月20日 00:33
じゃ試してみましょう
Posted by ベッカズさんへ at 2007年05月20日 00:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。