2008年08月06日

青空のTB




青空のTB




おはようございますStacieです♪

今年はセミが少ない気はするものの、朝から近くのお寺や山?丘?の木々で鳴くセミたちの鳴き声が目覚まし代わりになっている上大岡に住んでいますが、みなさんのご近所はいかがでしょうか?

さて…ここ何日か、突然の雨や雷、すごかったですね。
同じ横浜市内でも、なんとなく中区あたりや上大岡より北のほうが真っ黒な雲に覆われていた気がします。
勤務している歯科は二階にあり、大きな通り沿いなので、京急線上大岡駅から下り方面の空が一望できるのですが、わりと明るい空だったり、晴れていたりと、港南区以南は雨はすくなかったようです。
お昼休みや勤務後に自宅に帰宅するため外へでると……
弘明寺から北に厚く黒い雲があり、時々は雷さえ光のが見えたりしていました。

ゲリラ雨…迷惑なものです。


ところで…
明日は旧暦の七夕ですがご存知でしょうか?

また暦では立秋!
立春生まれのワタシ(笑)なので、あと半年でまた年を取るのね…なんて、嬉しくはありませんが…。
いわゆる秋の始まりってこと。

7月7日の七夕の日は、どんより曇って織り姫と彦星の姿は隠されていました。人の恋路は邪魔をするなと言うことでしょう(笑)

でも、やっぱり旧暦でも、七夕は七夕、地方によっては明日に七夕まつりなど開かれています。
特に有名な仙台七夕も今の時期です。

そこて゛…

お楽しみの好きなStacie
「七夕の空をみんなでTBしたい!」
なんて思ったわけです。
明日午前0時から午後11時59分まで、
星空でも日の出の空や夕焼け空、もちろん青空なんて最高にいい。
自分の見上げた空を、お手持ちの携帯でも、カメラでもいいので撮って、みんなでTBしあいませんかしませんか?

たった1日ですが、いろいろな場所でみんなが同じように空を見上げる、たくさんの思いが一つの空でつながるのです。

参加は自由、もちろん記事を書かずに写真だけでもいいし、カメラの機種も上手い下手も関係ありません。
見上げた空を
七夕で立秋な空を(笑)
思い思いに切り取って
ジグソーパズルみたいに一つにつなげていけたらいいな…なんて

ちょっといいとおもいませんか?

急な思いつきなので、この記事を一部の方しか見て頂けないかもしれませんが、宜しければみなさんのブログで告知していただき、たくさんの方と楽しめたらいいなと思いました。

明日みなさんとTBする場所は七夕専用にページを作り…フォトラバも用意いたしますので
どうぞお気軽に参加してみてくださいね♪



それではみなさま…

今日もいい日になりますように♪




*********************

写真は大好きな山手
うっそうとした木陰から見上げた世界です。
隙間からかすかに夏空が見えて、
おまけにセミの抜け殻も見つけられました♪

視線を少し上にあげるだけで世界は面白いくらいに広がっていく。

そんな気がします。


明日はお仕事がおやすみなので…
山手辺りの空を撮ろうかと思っていますが、
さてさて(笑)
夏休み中の娘ちゃん達と一緒ですから、どうなることやら(爆)

ちなみに写真は、空だけでなく、花や建物、風景や人、その一部分にでも空が入っていてもかまいません。
たくさんの皆さんが参加してくださると嬉しいです。
ブログ開設二年目のいい記念になるといいな(*⌒▽⌒*)



同じカテゴリー(山手)の記事画像
しあわせの在りか
山手で見つけた小さなHeart♪  ブラフ18番館
山手の穏やかな午後の日差し
健やかに・・・・
山手の花たより
桜満開! 今日は入学式でした♪  
同じカテゴリー(山手)の記事
 しあわせの在りか (2010-01-07 03:00)
 山手で見つけた小さなHeart♪  ブラフ18番館 (2009-10-26 00:09)
 山手の穏やかな午後の日差し (2009-10-25 18:39)
 健やかに・・・・ (2009-05-05 02:39)
 山手の花たより (2009-05-01 14:18)
 桜満開! 今日は入学式でした♪   (2009-04-02 20:01)

Posted by Stacie at 13:28│Comments(3)山手
この記事へのコメント
おはようございます♪

ぜひ、参加させていただきたいです!
なんかしら、撮ってみま~す☆
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年08月06日 10:35
こんばんわ。

8月7日が旧暦で七夕なんですね。
実は・・・・知りませんでした。

明日、写真を撮って、TBしますね。
どんな写真が集まるのか・・・楽しみです。。
Posted by 初代若旦那 at 2008年08月06日 19:54
みやちゃんさん、若旦那さん
是非是非 素敵な空を切り取ってくださいね^^

私も今からおでかけしてきま~す!
Posted by StacieStacie at 2008年08月07日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。